くらしに吹く風

くらしの中のちょっとした疑問を吹き飛ばしていくブログ

赤ちゃんの髪の毛が茶色いのは色素のせい?遺伝や栄養不足も原因?

生後まもない赤ちゃんの髪の毛に メッシュが入ったように茶色い髪の毛が!

なんで?

傷んでるの?

それとも栄養不足?

赤ちゃんの髪の毛が茶色になる原因を調べてみました。

  

 

赤ちゃんの髪の毛が茶色い原因

f:id:takezora:20200708143920j:plain

「茶色の髪の毛は栄養不足」といった都市伝説的なものがささやかれているそうですが、栄養不足は関係ありません。

原因はいくつかあり、その1つは色素のはたらきによるものです。

メラニン色素の働きが大きく関係してるんです。

メラニン色素が原因

髪の毛の色はメラニン色素のはたらきによって決まります。

メラニン色素>
ユーメラニン(真性メラニン) 【黒色担当】
 

メラニン色素にはこの2種類があるんですが、この2つの配合具合によって髪の色が決定されます。

つまり黒色担当のユーメラニンの配合量が少ないと髪の毛が茶色や赤毛になると考えられてます。

ちなみに目の色も同じ様にこのメラニンの働きで決まります。

成長とともに変わる

赤ちゃんや子供の頃は茶色かった髪が大人になって黒く変わっていったって人もよくおられます。

個人差もあるようですが、生まれてから3歳頃までの時期はメラニン色素の働きが不安定なのです。

なので生まれた時は黒い毛だったのに数ヶ月で茶色い毛になったり、逆に生まれた時に茶色い毛だったのに黒く生え変わったりします。

うちの息子も赤ちゃんの頃はけっこう茶色の髪だったんですが、2歳半くらいからけっこう黒くなってきました。

実は、さきほどの黒色担当のユーメラニンなんですが成長していくと増えていくようで、大人になるにつれて配合が変わっていくんです。

成長とともに髪の色が茶色から黒い髪の毛へとなるんですね生えてくるんです。

赤ちゃんの髪の毛はいつ頃黒くなる?

赤ちゃんの髪の毛って一般的には生後6ヶ月くらいで新しい毛に生え替わるのを知ってますか?

「新生児生理的脱毛」といって産毛から髪の毛へと変わるんです。

生え変わったあとの髪の毛は、生まれた直後の髪の毛より太く長く伸びます。

…で、この新しい髪の毛はさらに4~5歳頃になるとある程度しっかりした髪になります。

この時期になると茶色い髪の毛も生え変わり黒くなることが多いようです。

赤ちゃんの髪の毛の色に栄養不足は関係なし

赤ちゃんの髪の色が茶色いことが「栄養不足」と気になってるんなら心配はいりません。

髪の色が薄いことと栄養不足は関係ありません。

髪の毛だけが栄養不足なんてことはないから、赤ちゃんが元気であれば問題ありません!

ただ生後3~6ヶ月の赤ちゃんにとってはママの母乳が一番優れた栄養源なので、そういう意味ではママが糖分や脂分を抑えた野菜中心の食事にしたりすることはおすすめします。

黒い髪に効果的な食事

髪を黒い強い毛に育てるには大豆食品や乳製品も効果的といわれています。 幼児の場合、牛乳を飲ませてあげることも髪の毛を強くする効果があるのでおすすめです。

赤ちゃんの髪の毛が茶色いのは遺伝?

f:id:takezora:20200708143937j:plain

赤ちゃんの髪の毛が茶色い原因のもう1つの理由に遺伝も考えられます。

つまりはさっきの「ユーメラニンフェオメラニン」の含有量は遺伝による影響が大きいということです。

実は髪の毛の「色」に関しては遺伝の可能性もあるんですよ。

・髪の色が濃い程「優性」

・薄いほど「劣性」

となります。 ただ「優性」「劣性」っていうのは、いわゆる「優劣」の意味ではありません。

優性=片方の親から伝わっても現われてくる"遺伝のしやすい性質"

劣性=両方の親からの遺伝でないと現われな"遺伝しにくい性質"

というような意味です。

髪の色が「茶色」ということはパパやママのどちらかが「劣性遺伝子」の隠れた毛質なのでしょう。

ちなみに最近の赤ちゃんの髪の毛って真っ黒な子が減ってきているそうです。

さらに日本人の8割が癖毛だとも言われています。

また平均身長もどんどん高くなってますよね?

なんか全体的に欧米化しているんでしょうか?(笑)

原因は分かりませんが、食生活がどんどん欧米化してきたからなんですかね?

「赤ちゃんの髪の毛が茶色いのは色素のせい?遺伝や栄養不足も原因?」まとめ

赤ちゃんの髪の毛が茶色いのにはメラニン色素の働きが大きく関わっているのです。

また遺伝による影響も多いことが分かりました。

メラニン色素の影響による場合であれば4~5歳頃になると黒くなっていきます。

赤ちゃんだけでなく、子供も大人の方の髪も茶色でも黒でも魅力的だと思います。

もし、赤ちゃんやまだ幼いお子さんの髪を黒くするために染めようと思っているのであればやめておきましょう。

髪の毛を染めるということは頭皮を傷めることになります。

小さい時期に頭皮を傷めちゃうと毛髪自体の寿命も短くなるかもしれないのでおすすめできません。

黒い強い髪の毛を育てるには大豆食品や乳製品も効果的なので牛乳を飲ませてあげることも髪の毛を強くする効果があるので試してみてはどうでしょうか?

以上参考になればうれしいです。

参考記事

赤ちゃんの髪の毛っていつ切る?どこで?自宅で簡単な切り方を紹介 - くらしに吹く風

赤ちゃんの髪の毛が薄い原因は遺伝?伸びるのはいつから? - くらしに吹く風

赤ちゃんの頭がオッサン臭い…原因と対策!シャンプーのおすすめは? - くらしに吹く風

赤ちゃんの髪の毛を記念に残す!筆以外にもペンダントなどたくさん! - くらしに吹く風