くらしに吹く風

くらしの中のちょっとした疑問を吹き飛ばしていくブログ

赤ちゃんの髪の毛が薄い原因は遺伝?伸びるのはいつから?

赤ちゃんが1歳を過ぎても髪の毛が薄い…。

って心配されてる方おられませんか?

うちもそうでした。

同い歳の子の中にはもう髪を切っている子もいるのに…。

と不安になってる方も多いのでは?

いつから伸びるのかも気になりますよね。

遺伝などもあるようですが、詳しく紹介していきますね!

  

 

赤ちゃんの髪の毛が薄い原因

f:id:takezora:20200707120636j:plain

赤ちゃんには性格はもちろん、体質、体格と本当にいろいろです。

大きな子もいれば、小さな子もいます。

産まれてきたばっかりでも髪がフサフサの子がいたり 1歳過ぎてもまだ薄いというこもいるのです。

まずは「髪の量や質にも個人差がある」ということだけは知っておきましょう!

赤ちゃんの髪の毛は産毛!

実は赤ちゃんの髪の毛は産毛、つまり「胎毛」なんです。

ママのお腹の中で羊水から身体を守る為に覆われていた胎毛が残ったものなんです! 

妊娠後期になり他の胎毛は抜け落ちて頭部の胎毛だけが残って産まれてくるんです。

産毛はとっても細く繊細な毛です。

柔らかくて抜けやすい特徴があるんです。

新生児の赤ちゃんの場合

上記のように赤ちゃんの髪の毛の濃さや量は胎毛時の量にも関係しています。

新生児の時期に髪の毛が薄いと思われているのであれば、まずそれは髪の毛が薄いわけではなく産毛が薄いのです。

生後3ヶ月頃~6ヶ月頃の赤ちゃんの場合

生後約3ヶ月頃から6ヶ月頃になると髪の毛の生え替わりが始まります。

先ほどの産毛が抜け、新しい毛が生えてくるんです。

この新しい毛が「髪の毛」になり、成長とともにしっかりとした毛になります!

「髪の毛」が生えてくれば自然と髪の量も増えていきます。

ちなみに、うちの子供は6ヶ月が過ぎた頃でも頭頂部がとても薄かったです。

両サイドは割と濃かったんですが、頭頂部や前髪あたりがかなり薄かったんで

オッサンの髪型みたいでした(笑)

赤ちゃんの髪が薄い・抜け毛の原因

■前髪から頭頂部の場合

f:id:takezora:20200707121550j:plain

先ほど説明した、生後約3ヶ月~6ヶ月頃に起きる髪の毛の生え替わり時期になると もとの産毛がたくさん抜け落ちます。

前髪辺りから頭頂部にかけてたくさんの毛が抜けるので一時的にとても薄くなったように思えます。

これが『新生児生理的脱毛』とよばれるものです。

まさにうちの息子はこの現象だったんでしょうね(笑)

■赤ちゃんの後頭部が薄い場合

f:id:takezora:20200707121609j:plain

赤ちゃんの後頭部の辺りが薄くなっている場合に一番考えられるのは『乳児期後頭部脱毛』です。

簡単に言えば、「寝ている時の摩擦」です!

赤ちゃんってほぼ1日中寝転んでますよね?

寝てる時間が長いと、当然枕や布団に頭が擦れることも多くなります。

赤ちゃんの毛って本当に柔らかく繊細なので摩擦することで抜けちゃうんです。

それが『乳児期後頭部脱毛』と呼ばれる抜け毛の原因です。

生後6ヶ月ほどまでの"ねんねの時期"に多く見られる現象です。

うちの子もやってましたよ…w

仰向けのままズリズリ進もうとしたり、頭を支えにして足でズリズリ……。

よく見ますよね?(笑)

心配しなくても時期が過ぎればだんだんと生えそろって目立たなくなりますよ!

ちなみに赤ちゃんの髪の毛によく見られる「毛玉」も、この髪の毛と枕や布団との擦れが原因でなるようです!

■自分でひっばる場合

f:id:takezora:20200707121625j:plain

赤ちゃんの中には自分で自分の髪の毛を引っ張り抜いちゃう子もいます。

見ていたら心配になりますが、こちらもあまり心配はいりません!

というのも、よく赤ちゃんにみられる行動の1つに『握り癖』がありますが、これに関係しているのです。

赤ちゃんは指や手を上手に使える時期になってくると、手に触れた物をなんでも掴んでしまいます。

なんかのタイミングで自分の髪の毛を握って、つい引っ張って抜いてしまうようです。

しかし、やはり髪の毛が抜けると赤ちゃん自身も痛いようで徐々にその行為はおさまっていくようです。

ただ、2歳頃になっても髪の毛を引っ張る癖があるようであれば、もしかしたら心理的なストレスなんかがあるのかもしれません。

お子さんにそれとなく話を聞いてあげ、しばらく様子を見て、それでもおさまらない時は小児科などの先生に相談してみましょうね。

■脂漏性湿疹による場合

生後すぐ~4ヶ月頃に起こる『脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)』によって脱毛がおこる場合があります。

うちの子も脂漏性湿疹があったんですが、けっこう長い間顔に湿疹がありました。

ほっぺたが一番ひどく、おでこ、口周り、鼻、などにきつい湿疹がでて、それを掻くことで黄色いカサブタになっていました。

この湿疹が頭皮にできるとカサブタがはがれるのと一緒に髪の毛も抜けてしまうことがあるんです。

おかげさまで、うちの子は1歳を超えたあたりから湿疹もマシになってきて1歳半頃には気にならないようになりましたが、生後3ヶ月くらいから6ヶ月くらいはかなり痒そうでかわいそうでした。

いくつか「赤ちゃんの髪の毛が薄くなる原因」「抜け毛の原因」を紹介しました。

もし脂漏性湿疹の場合はまず小児皮膚科に行って診てもらうことが大事です。

お医者さんに相談してしっかりケアしてあげましょうね。

赤ちゃんの髪の毛が薄いのは遺伝?

f:id:takezora:20200707122753j:plain



確かに人の髪質を決める要素の1つに遺伝はあります。

例えばクセ毛の場合

両親ともクセ毛⇒80%

片親がクセ毛⇒30~40%

の割合で子供もクセ毛になりやすいと言われてます。

髪質以外にも本数や色まで遺伝で受け疲れるのです。

薄毛も実際遺伝するといわれています。

男性の場合は特に母型の遺伝子の影響を受けやすいと言われてるんです。

ですが!!!!

上の章でもお伝えしましたが、生後間もない赤ちゃんの場合は薄くても心配ありません。

うちの子も1歳になる少し前くらいからようやくしっかりとした髪の毛になった感じでした。

あくまでも目安ですが3歳頃まではあまり心配しなくても問題ないとも言われています。

あまり気にせずにいましょう!

もし女の子の場合で髪の毛が少ないことで男の子に間違われたりなんてことがあり気になるようでしたら、ヘアバンドをしてあげたりするのもおすすめですよ。

赤ちゃん用のかわいらしいヘアバンドもたくさんあるので、お子さんにしてあげればきっとさらにかわいくなりますよ!

赤ちゃんの髪が薄いとお得!?

実は赤ちゃんの場合、髪の量が少ないために汗疹(あせも)ができにくかったり、抜け毛も目立ちにくいといったメリットがあります。

もちろん赤ちゃんは寝汗をいっぱいかくので必ずしもならないわけではありませんが 髪の量が多い子よりは比較的マシなようです。

 

■赤ちゃんモデル

 

f:id:takezora:20200707122740j:plain

これはお得?かどうかは分かりませんが ……。

よくテレビのCMとかドラマに出てくる「赤ちゃん」がいますよね?

赤ちゃんモデルと言えばいいのかな?

実は赤ちゃんの中にも「売れっ子」がいるようで

「顔立ちの良さ」「人見知りせず親から離れられる」

というポイントがあるそうなんですが、

それ以外のおもしろいポイントが 「薄毛」 だそうです(笑)

「髪がふさふさ」は赤ちゃんのイメージではないからだそうで。

そう言われたら、確かにオムツのCMなどの赤ちゃんってみんな髪が薄い……。

赤ちゃんの髪の毛が伸びるのはいつから?

上の章でもご紹介しましたが髪質は早い子で3ヶ月頃から、多くは6ヶ月頃までに産毛から髪の毛へと生え変わります。

髪の毛が薄い赤ちゃんも1歳前後にはだいぶ揃ってきます。

そして早ければ2~3歳頃になれば、しっかりした子供の髪の毛に変わります!

あまりあせらずに待ちましょう!

赤ちゃんの髪の毛を剃るのはどう?

『一旦剃れば髪の毛が濃くなる』

とか

丸坊主にすれば髪質が変わる』

とか

『剃ったあとには太くて強い髪の毛が生えてくる』

といった都市伝説みたいなのがありますよね?

まあ日本に昔からある文化みたいなもんだから都市伝説ではないのかもですが…。

まずは

『剃らないほうが良い!!』

■理由その1 『錯覚』

新しく生えてきた髪が太くて強い髪の毛に見えるのは錯覚ですよ!

つるつる坊主にしたら、伸びてきた髪の切り口が太く見えるんです。

太く見えるから強い髪の毛に感じるだけです。

■理由その2  『頭皮に良くない』

カミソリを使って剃るということは、かわいい赤ちゃんの頭皮を傷つけるおそれがあります。

っていうか傷つきます。

そこからばい菌とかが入って炎症なんてしたらもっとかわいそうです。

■理由その3 『紫外線』

つるつる坊主にしてしまうと、紫外線が頭皮に直接あたるおそれもあります。

帽子などかぶっていれば防げますが、赤ちゃんの肌はまだまだ弱いんです。

紫外線が頭皮にあたると炎症を起こす可能性もあります。

以上の点からも 赤ちゃんの髪の毛を剃ることはおすすめできません!!

赤ちゃんの髪の毛が伸びてきたらどこで切る?

赤ちゃんの髪の毛が伸びてきたらうれしいものです。

かと言ってずっと伸ばしておくわけにも……。

 

男の子、女の子ともに前髪が目にかかる頃がカットの時期の目安です。

髪が目に入ると掻いたりしてよくないですもんね。

 

カットはもちろん美容院でももちろんやって頂けますが

「赤ちゃんが泣き止まない」

「泣いて動いてしまう」

「まだじっとしていられない」

などのように、まだ赤ちゃんが小さなうちは難しい場合も多いようです。

 

中には「美容院へ行ったけど結局カット出来ずにそのまま帰りました:」

って方もおられるようです…。

 

じゃあどうやって切ればいいの?

ということで、ぜひ自宅で切ってみることもおすすめします。

 

そんな難しくもないので!

うちもファーストカットは自宅でしました。

もし良ければこちらをご覧下さいね

kurashinowadai.hatenablog.com

ファーストカットは赤ちゃん筆で記念に!

赤ちゃんのファーストカットで切った髪は柔らかい繊細な産毛です。

まだ一度もカットをしていないので、ママのお腹にいた頃の産毛の「毛先」が残っています。

その髪の毛を集めて筆を作ってもらうことができるのです。

 

長さは約5センチ以上、束ねた髪が8㎜以上くらいあれば出来るようです。

相場は6000円くらいから20000円程度のものまであるようです。

 

保存の効く桐箱に入れてもらえたりもするので一生の想い出になるかと思います。

 

うちは残念ながら息子の髪を切ったときに「赤ちゃん筆」の存在を知らなかったので残すことはできませんでした。><

 

筆以外にも色んな方法で記念に残せるようなので、髪の毛が伸びてこられた時にはぜひ考えてみてはどうでしょうか!?

 

参考記事

kurashinowadai.hatenablog.com

 

まとめ

赤ちゃんの髪の毛が薄い原因や伸びる時期について紹介しました。

生後1歳になってない時点では、なんの心配もいらないでしょう!

まあ3歳くらいまでは気長に待ってあげましょう!

もし、頭皮の状態に湿疹とかの異常が見られたときは小児科・皮膚科の先生に相談してみましょう。

あと4歳頃いなってもまだ髪の毛が生えてこないと言った場合には非常に珍しいのですが『先天性欠毛症』という疑いもあります。

その場合も一度病院に行って相談してみると良いですね。

よっぽどの場合でない限り、あまり過度な心配はいりません。

ママのお腹にいた頃の貴重な貴重な胎毛が残ってるんだと、むしろ今の毛を大事にしてあげましょうね!

以上、参考になればうれしいです。

参考記事

赤ちゃんの髪の毛が茶色いのは色素のせい?遺伝や栄養不足も原因? - くらしに吹く風

赤ちゃんの寝汗はすごい量!頭や背中の対策グッズを紹介 - くらしに吹く風