くらしに吹く風

くらしの中のちょっとした疑問を吹き飛ばしていくブログ

赤ちゃんの頭が臭い!?おすすめシャンプー5選

 本ページはプロモーションが含まれています

赤ちゃんを抱っこした時のミルクの匂いっていいですよね!

幸せになる瞬間です。。。

でも…

なぜか自分の子供の頭からするのは…おっさん臭!!

「ええ??なんで??」

でも、これって『赤ちゃんあるある』なんです!

心配ないですよ!

うちの息子もそうでした。

原因を知って対策していけば大丈夫!

今回は赤ちゃんシャンプーのおすすめを5つ選んでご紹介していきたいと思います。

赤ちゃんの頭が臭い原因は?

f:id:takezora:20200709121206j:plain

まずは赤ちゃんの頭が臭う原因をみていきましょう!

赤ちゃんの頭が臭う原因

・赤ちゃんは超汗っかき!

・男性ホルモンの増加!?

・乳児脂漏性湿疹脂質

・シャンプーのすすぎ残しや半乾き

臭いの原因 赤ちゃんは超汗っかき!

赤ちゃんの汗腺の数は大人と同じなんです。

体はあんなに小さいのに汗腺の数は大人と同じなのだから超

汗の量は大人の2倍!!

しかも「頭」には特に汗が分泌されるそうなので…

これが臭いの原因の1つと考えられます。

汗っかきの対策

赤ちゃんが汗をかいたらこまめに着替えさせてあげたり、拭いてあげる事が大事!

また、たくさん汗をかいている場合は服を着させすぎの場合もあるんです。

一枚減らして様子をみながら調節するのもいいでしょう。

ちなみに、汗の吸収が早い部屋着(寝間着)や汗悩みに特化した寝袋などもあるのでこれらを利用するのもおすすめです。

赤ちゃんの汗悩みに特化した寝袋


 

快適部屋着


 

臭いの原因2 男性ホルモンが増える!?

赤ちゃんなのに男性ホルモン!?

実は…生まれて1ヶ月半くらいまでは赤ちゃんは男性ホルモンを分泌するんです。

個人差はありますが、男性ホルモンを分泌すると皮脂の分泌が活発になり、これが加齢臭のような原因になる場合もあります。

臭いの原因3 乳児脂漏性湿疹

赤ちゃんの頭皮、髪の生え際に黄色っぽいカサブタがありませんか?

その場合は『乳児脂漏性湿疹(にゅうじ しろうせい しっしん)』も考えられます。

これは生後1~2ヶ月頃の赤ちゃんがかかる病気で、男性ホルモンが増加し、皮脂の分泌が増えると毛穴に皮脂が詰まり、頭以外にも顔などの皮脂が多い部分にかゆみが出てきます。

この『乳児脂漏性湿疹』が臭いの原因になっている場合もあります。

心当たりのある場合は早めに小児科や皮膚科を受診しましょう。

うちの息子も脂漏性湿疹で見ていてかわいそうになるくらいでした。

おでこや生え際に黄色のカサブタがたくさんあり、臭いもしていました。

でも!!

1歳半くらいになる頃には本当にキレイに治ってくれました。

なのであまり心配せず、焦らずにいましょうね。

臭いの原因4 シャンプーのすすぎ残し

赤ちゃんってお風呂の時シャンプーするのを凄い嫌がりますよね?

だから、素早く洗い終わってあげようとしてしまいがちになります。

その結果

・汚れが落ち切れていない

・シャンプーなどのすすぎ残しがある

ってことになっちゃいます。

これらが頭皮トラブルの原因になることもあります。

臭いの原因5 髪の毛の生乾き

髪の毛は湿気が多いとニオイがつきやすくなります。

シャンプー後に髪の毛が半乾きの状態であればそれも臭いの原因となります。

赤ちゃんをシャンプーする時は、泣かれてしまってもしっかりと洗い流してあげましょう。

シャンプー後はしっかりと乾かしてあげることが大切です。

新生児はドライヤーを使わずに吸水性の高いタオルで拭いてあげましょう

3ヶ月以上の赤ちゃんはドライヤーの冷風を使って乾かしてあげましょう。

ドライヤーをする時は直接風が赤ちゃんの顔にかからないように注意してあげましょうね。

Disney かやたおる ボタニカル/プーさん日本製 赤ちゃんの肌ふき

日本製で柔らかく、 吸水性・吸湿性が良い天然繊維のタオルです。 

赤ちゃんのシャンプーおすすめ5選

もし、固形石鹸で、体を洗うのと一緒に頭を洗っておられるのなら髪の毛はシャンプーで洗ってあげてください。

固形石鹸だと石鹸カスが髪の毛の間に残ってしまい、それが臭いの原因になることもあります。

また赤ちゃん用のシャンプーの中には『全身洗える系のシャンプー』ってありますよね。

ものにもよるんですが、全身洗える系のシャンプーの場合、頭部に対しての洗浄力が弱い場合もあります。

こちらのシャンプーは『髪専用』のものになります。

もし臭いが気になる時はシャンプーを頭専用のものに変えてみるのもいいかも。

でも大人用のシャンプーだと赤ちゃんには刺激が強いかもしれないので、低刺激で無添加・弱酸性・無香料の『ベビー泡シャンプー』がいいですよ。

シャンプーなので全身用のボディーソープよりも洗浄力も高いです。

低刺激のものであれば目や口に入っても赤ちゃんが嫌がることも少ないのでおすすめです。

プロケア泡シャンプー

『プロケア泡シャンプー』は植物由来成分94%配合で必要な成分だけにとことんこだわれた、泡が目に入っても“滲みにくい処方”のシャンプー。

しかも弱酸性&低刺激性のポンプ式の泡シャンプーです。

対象年齢は0ヶ月~3歳になってます。


 

赤ちゃんシャンプーを選ぶ際には

ポンプ式の泡シャンプーがおすすめ!

ポンプ式の泡タイプは何てったって使いやすい♪

抱っこしながら赤ちゃんの髪の毛を洗ってあげるってけっこう大変ですよね?

ポンプ式であれば片手で押すだけ!

しかも泡立てなくても、すでに泡になっているのでそのまま使うことができます。

素早く使えるので、赤ちゃんにはもちろん、ママやパパも助かるシャンプーです。

Mamafy潤いミルキーローション  ( 無添加 / 無香料 )

ドゥーエベビー泡シャンプー

こちらは赤ちゃんの頭皮のうるおいを守りながら、汚れをすっきり落としてくれるシャンプー。

こちらも泡シャンプーなので泡立てなくてもいいのでラクですね!


 

 

こどもねすの つやつやシャンプー

こちらも生後直後から使う事のできるシャンプー


 

保湿系

頭皮が乾燥している場合には保湿系のシャンプーもあります。

赤ちゃんも新生児期は一時的に皮脂分泌量が増えますが、2~3ヶ月が過ぎた頃から皮脂分泌量も減ってきます。

保湿効果の高いものであれば乾燥による頭皮の荒れも防ぎやすいのでおすすめです。

赤ちゃんの頭のおすすめの洗い方

■洗いすぎに注意

赤ちゃんをシャンプーする時は洗いすぎに注意!

また1日に何度も洗ったり、あまり強く洗いすぎると必要な皮脂までなくなってしまいます。

■しっかりと洗う

赤ちゃんの体を洗う時は手に泡をつけ体をなでるように洗いますが、頭の場合はしっかりと洗ってあげましょう!

指の腹を使いマッサージするようにしっかりと洗ってあげます。

頭頂部の『大泉門』はペコペコしているのでなんとなく洗うのがこわいですよね。

でも、怖がらずにしっかり指の腹で洗ってあげましょう。

■しっかり流し・しっかり乾かす

しっかり洗い流したあとは、しっかりと乾かしてあげましょう。

先ほどもお伝えしましたが新生児の場合じゃ吸水性のよいタオルで

3ヶ月以上になればドライヤーの冷風をつかって直接風があたらないように気をつけてしっかりと乾かしてあげましょう。

その際、髪をくしでとかしてあげると髪の毛玉予防にもなりますよ。

参考記事

kurashinowadai.hatenablog.com

まとめ

赤ちゃんの頭の臭いについて原因と対策を紹介しました。

赤ちゃんの頭の臭いの原因を知って、しっかりと対策してあげてください。

汗をかいた赤ちゃんはタオルでこまめに拭いて、着替えさせてあげましょう。

また、おすすめの寝袋や寝間着タオルなどを利用するのもおすすめです。

他にも赤ちゃんシャンプー(ベビー泡シャンプー)のおすすめのものもご紹介しました。

今回は以上です。

赤ちゃんの頭の臭いが気になる方はぜひ参考にしてちょ!