くらしに吹く風

くらしの中のちょっとした疑問を吹き飛ばしていくブログ

WBC 胡椒を挽くポーズの意味は?ヌートバーが発端のペッパーグラインダーポーズ!

 本ページはプロモーションが含まれています

2023年3月9日(木)、WBCワールド・ベースボール・クラシック)の1次ラウンドが始まり侍ジャパンが初戦で中国代表と対戦しました!

大谷選手の二刀流も注目される中8-1で勝利!

3大会ぶりの世界一を奪還するのに注目が集まる中、見事勝利で飾ってくれました!

そんなWBCの試合中に侍ジャパンの選手がする“胡椒を挽く”ようなポーズが話題に!

色んな選手が何度もこの“胡椒を挽く”ポーズを

どうやら、これにはヌートバー選手が関係しているようです。

それでは紹介していきます。

WBC胡椒を挽くポーズの意味は?

WBCの試合中にヒットやタイムリー、そしてホームランを打った時などに、打った選手やベンチにいる選手たちが、両手でバットを握るように手を重ね合わせて、まるで”胡椒(こしょう)を挽く”ようなポーズをするのが注目されています!

SNSでも「あのポーズって何?」と話題になったようです。

なんと、このポーズには名前があって

「ペッパーグラインダーポーズ」「ペッパーミルパフォーマンス」

などと呼ばれています。

「ペッパー」なので文字通り胡椒(コショウ)を挽くポーズという意味なんです。

『Grind(グラインド)』には「粉にひく、すりつぶす」という意味の他に

“粘り抜く”

という意味があるそうで、こちらの意味で使われてるようですね。

kurashinowadai.hatenablog.com

そして、この「ペッパーグラインダーポーズ」にはWBC初の日系メジャーリーガーであるヌートバー選手が深く関わっているようです

 

MIZUNO / ミズノ2023 WORLD BASEBALL CLASSIC日本代表 侍ジャパン レプリカ ユニフォーム 大人用 (ホーム)16 大谷翔平WBC 国内正規品 新古品【中古】

 

ヌートバー選手が発端のペッパーグラインダーポーズ

実はこの『ペッパーグラインダーポーズ』メジャーリーグカージナルスというチームが発祥です。

WBC初の日系メジャーリーガーとして今話題のヌートバー選手の所属チームですね!

ヌートバー選手によると

「そうですね。翔平と色々話して、エンゼルスでチームセレブレーションの時どんな事やっていたの?

と聞いたら、

「あまりエンゼルスはセレブレーションがないんだよね、カージナルスはどうなの?」

という、そんな会話をしたんですけど、誰でも真似が出来ることでやった訳なんですけど、非常に簡単ですし、多くの方に真似して貰っています」と明かし、

「選手だけじゃなくて監督、コーチ陣にも受け入れて頂いていますし、本当に家族の様に感じられる居心地の良い時間を過ごせています」

と感謝した。

ニッポン放送ショウアップナイターHPより引用

https://baseballking.jp/ns/358849

どうやらヌートバー選手がWBCの中で流行らせたみたいですね。

ヌートバー選手はチームの中でもムードメーカーとして愛されており、日本の選手からも「たっちゃん」と呼ばれ親しまれてます!

ちなみに、「たっちゃん」とは彼の祖父の名前にちなんでつけられた、ヌートバー選手の日本名「達治」に由来しているそうです。

 

ヌートバー選手を含めWBC侍ジャパンの選手には、これからの予選、準決勝、決勝と活躍を期待したいですね!

 

ちなみにヌートバー選手の名前の由来や国籍がアメリカなのになぜ日本代表に選ばれたのかって知ってます?

こちらで詳しく紹介してるのでぜひご覧くださいね!

kurashinowadai.hatenablog.com

まとめ

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開幕し、日本が中国に1次ラウンドの初戦を勝利で飾りました。

試合中選手たちが活躍した時にする“胡椒を挽く”ようなポーズはWBC初となる日系メジャーリーガーのヌートバー選手が流行らせた「ペッパーグラインダーポーズ」「ペッパーミルパフォーマンス」と呼ばれるものでした。

彼が所属するメジャーリーグの球団、カージナルスで行われているチームセレブレーションの時のポーズをヌートバー選手がWBCの中で流行らせたんですね。

これからの1次ラウンドの試合はもちろん、準決勝、決勝とWBC侍ジャパンの選手に活躍に期待しましょう!

今回は以上です。

それでは野球の好きな方は参考にしてちょ!