くらしに吹く風

くらしの中のちょっとした疑問を吹き飛ばしていくブログ

日本航空5/15システムトラブル障害の遅れは?いつ復旧?

 本ページはプロモーションが含まれています

2023年5月15日(月)、日本航空の搭乗システムの一部にトラブルが発生した影響で全国の空港において保安検査場の通過に通常よりも時間がかかっているようです。

トラブルの原因やいつ復旧するのか?

について調査したので紹介していきます。

日本航空5/15システムトラブル、遅れの原因は?

2023年5月15日(月)に日本航空の搭乗システムの一部にトラブルが発生したようです。

午前7時ごろから全国の空港の国内線で、保安検査場に入場できないトラブルが生じて、通過に時間がかかってしまい、一部の便では送れも出ているようです。

原因となっているシステムは日本航空の「タッチ&ゴーサービス」

スマホ上の搭乗チケットなどを読み取るシステムのトラブルが発生したことのようです。

「タッチ&ゴーサービス」とは

「タッチアンドゴーサービス」とは事前にオンラインでチェックインすることにより、空港で直接保安検査場に向かうことができ、入り口の機械で二次元バーコードなどを読み取らせ入場できる搭乗サービスのことです。

目視による搭乗券の確認

この搭乗システム「タッチ&ゴーサービス」のトラブルのために、スタッフが目視による確認作業で搭乗券をチェックするなどの対応となっているために、通常よりもかなりの時間がかかり、保安検査場での通過は大混雑となっているようです。

日本航空のシステムトラブル便の遅れなど影響は?

日本航空のシステムトラブルによる影響で、一部の便に遅れなどの影響があるそうです。

2023年5月15日午前9時30分現在では欠航した便はないそうです。

日本航空のシステムトラブルいつ復旧?

問題のあった日本航空のシステムトラブルですが、システムが再起動された結果、トラブルは少しずつ回復にむかっているとのこと。

10時現在も日本航空はシステムの復旧に向けて作業を進めているようです。

日本航空5/15システムトラブル搭乗者やまわりの声は?

30分ほど遅れたかたもおられるようです。

中には大丈夫だった方もおられるみたいですね

まとめ

2023年5/15(月)朝7時すぎにあった日本航空のシステムの障害による遅れについて紹介しました。

日本航空の搭乗サービス「タッチ&ゴーサービス」に障害が発生し、保安検査場に入場できなくなるトラブルが発生したのが原因です。

スタッフが目視による搭乗券の確認を行うため、搭乗に時間がかかってしまい便に遅れも発生しているようですが、欠航した便などはないようです。

システムを再起動することでトラブルは少しずつ復旧しているようです。