くらしに吹く風

くらしの中のちょっとした疑問を吹き飛ばしていくブログ

ダイエットに成功するための7つのヒント

 本ページはプロモーションが含まれています

今回はスイーツ好きのみなさんも気になるダイエットについてご紹介!

ダイエットに成功するための7つのヒントを詳しく解説していきます!

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ではチェックしていきましょう!

 

ダイエットに成功するための7つのヒント

それでは早速ダイエットに成功するための7つのヒントをみていきましょう。

いわゆるラクに出来るダイエットではなく、あくまでもダイエットを成功させるためのヒントとなっています。

【ダイエットに成功するための7つのヒント】  1.食事の計画
2.水分
3.それなりの運動
4.十分な睡眠
5.食べ過ぎを食い止める
6.食事の時間を厳守する
7.モチベーションの維持感

ダイエットに成功するためのヒントその1 食事の計画

健康的な食生活を維持するために、毎日の食事計画を立てることが重要です。

具体的な例は次のとおりです。

 

1.タンパク質:鶏肉・豚肉・魚・豆類など

2.野菜:色々な種類の野菜を食べることによって、栄養バランスの良い食生活を維持することができます。

3.食物繊維:とうもろこし・納豆・さつまいもなど

4.健康的な脂質:オリーブオイル・アボカド・ナッツなど

5.糖質:白いパン・米・パスタなど、糖質を含むものは適度に摂ることが大切です。

6.穀物:全粒小麦パン・オーツ麦など

7.水:一日に十分な水分を摂ることが大切です。

ダイエットに成功するためのヒントその2 水分

十分な水分を摂ることは、新陳代謝を促進し、体重を減らすのに役立ちます。

1日に十分な水分の量は個人によって異なりますが、一般的には1日に2~3リットルの水分を摂ることが推奨されています。

もちろん運動をしたり、夏場など暑い日の場合はもっとたくさんの水分が必要になります。

ダイエットに成功するためのヒントその3 それなりの運動

一日にわずか30分間の運動をすることが大切です。

歩いたり、ジョギングしたり、ヨガやダンスなどが含まれます。

ダイエットに成功するためのヒントその4 十分な睡眠

十分な睡眠をとることは、新陳代謝を促進し、適切なホルモンバランスを維持するために重要です。

一般的には成人で7時間~9時間程度が推奨されてるようです。

睡眠不足になると免疫力の低下、疲れやイライラなど身体的・精神的な影響を引き起こしやすくなるので適切な睡眠時間をとることは健康的にも大事になってきます。

ダイエットに成功するためのヒントその5 食べ過ぎを食い止める

ダイエットには大量の食事を避けて、必要なカロリー数を摂ることが大切です。

食べ過ぎを食いとめるのに有効な方法3つをあげておきます。

1.意識的な食生活

ごはんを食べる時に『自分が本当にお腹が空いてるのか?』を考えてみる。

「ストレス」だったり、「興味」などの感情から食べていないかを考えてみましょう。

2.少量の食事

大量の食事を数回するのではなく、頻繁に少量の食事をすることで食べ過ぎを防ぐことができます。

もちろんその回数にもよりますが……。

3.時間をかけて食べる

食事する際に時間をゆっくりとかけることで食べ過ぎを防ぐことができます。

ダイエットに成功するためのヒントその6 食事の時間を厳守する

毎日決まった時間に食事をすることもダイエットには有効です。

新陳代謝を促進して、食欲をコントロールする助けになります。

ダイエットに成功するためのヒントその7 モチベーションの維持感

ダイエットするうえで大事になってくるのが“モチベーション”

そのモチベーションを維持するのに役立つ方法を3つご紹介

1.目標設定

明確な目標を設定することがはダイエットにはかなり重要です。

紙に書いて貼っておくなど、目に付くところにおいておくのが良いでしょう。

2.仲間をみつける

ダイエットの成功には仲間をみつけることが有効です。

仲間や家族、友達などに一緒にダイエットしてもらうか、ダイエットのグループなどを探して仲間を見つけましょう。

3.記録をつける

食事・運動などの記録をつけて、進捗を確認することで、モチベーションを維持することができます。

また、記録を見返すことで達成感を得られます。

 

まとめ

ダイエットに成功するための7つのヒントについてご紹介しました。

1.食事の計画

2.水分

3.相当な運動

4.十分な睡眠

5.食べすぎを食い止める

6.食事の時間を厳守する

7.モチベーションの維持感

決してラクなダイエット方法ではありませんが、健康的・計画的にダイエットを成功させるため必要なヒントになるかと思います。

ダイエットに興味がある方は参考にしてちょ。