くらしに吹く風

くらしの中のちょっとした疑問を吹き飛ばしていくブログ

ChatGPTのログイン簡単解説!日本語の使い方も超簡単!ログインできない時の原因と対策も紹介!

 本ページはプロモーションが含まれています

世界中で話題になっている

『ChatGPT(チャットGPT)』

「ためしに使ってみたいけど、始め方がよく分からない…」

「サイトが英語表記だから使うのがこわい…」

「日本語で使いたいけどよくわからない」

なんて方もおられるかと思います。

結論から言うとChatGPTには言語を設定する必要がありません!

日本語で会話したら日本語で答えてくれます!

日本語で使うための設定は何もいりません!

しかも、ログインするのも簡単なんです!

ただし、最初にログインをするために必要な「アカウント登録」の画面が英語なのでちょっと不安になるかもしれません。

そこで、今回は『ChatGPT』のログイン方法を分かりやすく図解していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

ChatGPTログイン方法はとっても簡単!

『ChatGPT』には言語を設定する項目はありません。

普通に日本語で入力をすれば日本語で答えてくれます!

ただし、「ChatGPT」への初回のログイン時にOpenAIのアカウント登録が必要になります。

OpenAIとはChatGPTを作った会社です。

そのアカウント登録をする画面が英語表記なので少し不安になるかもしれません。

図解で説明していくので、ゆっくり読んでやっていけば簡単にログインまでたどりつくかと思います。

ChatGPTにアクセス

まずChatGPTのサイトにアクセスをします。

すると左下に『Try ChatGPT』と書かれたところがあるのでそれをクリック。

すると下記のような画面に変わります

 

すでにOpenAIのアカウントを持っていれば左の【Log in】からログインできますが、ここでは新しくアカウントを作るので【Sign UP】(サインアップ)を選択します。

ChatGPTにログインするためのメールアドレスを入力 

次にChatGPTにログインするためのメールアドレスを入力します。

入力の間違いがないようにしっかり確かめましょうね。

 

【Email addres】のところに、メールアドレスを入力します。

入力したら下の【Continue】をクリック

※注意ポイント

・ここで新しいメールアドレスを作るという意味ではありません。

・すでにあなたが持っているメールアドレスのどれかを登録するという意味です。

 

※「Googleアカウント」や「Microsoftアカウント」をお持ちの方

新しくメールアドレスを登録しなくても

下にある【Continue with Google】や【Continue with Microsoft Account】からログインすることもできます。

 

ChatGPTにログインするためのパスワードのを入力

メールアドレスを入力し終えたら、パスワードの入力画面になります。

8文字以上のパスワードを決めて入れていきましょう。



※注意するポイント

・登録するメールアドレスとパスワードは忘れないようにメモっておきましょう!

・パスワードを入力する時もしっかり間違わないように確認しましょうね。

メールアドレスとパスワードの入力をし終えたら【Continue】をクリック。

さきほど登録画面で入力したあなたのメールアドレス宛にOpenAIからメールが届きます。

下記の画面はメールを確認してくださいというものです。

OpenAIからのメールを確認する

OpenAIからメールアドレスの有効性を確かめるための確認メールが届きます。

送られてきたメールを開いてみましょう。

 

※注意ポイント

もし、スマホiPhone以外から送られてくるメールをブロックしてる場合などは解除しておかないと受信できない場合があるのでご注意を!

OpenAIから届いたメールを開いたら、下ほうひある緑色のバーの『Verify email address』をクリックします。

すると再度ChatGPTのサイトにジャンプします。

ChatGPTにログインするための名前と名字の入力

画面には『あなたについて教えてください』と書かれています。

『First name』にあなたの名前『Last name』に名字を入力します。

入力が終わったら【Continue(続ける)】をクリック。

※気になるポイント

・名前を入力しましたがログインするたびに名前が必要なわけではありません。

・あくまでもアカウント登録をするために必要なだけです。

 

ChatGPTのログインに必要な電話番号の入力

電話番号の入力画面になります。

+81の後に続けてあなたの電話番号を入力。

この入力した番号にSMSでコードが送信されるので、固定電話ではなくSMSが受け取れる電話の番号を入力しましょう。

認証コードを入力

スマホiPhoneなど先ほど登録した番号に6桁の認証コードが送られてきます。

届いたコードを確認して入力しましょう。

ChatGPTのログインのためのアカウント登録完了

上記のような画面になります。

一通り読んだら【Next(次へ)】をタップ

もう一度、同じ様な画面が出てくるので、それも読んだら【Next(次へ)】をタップ

ChatGPTにログインが出来ました

この画面になればChatGPTへのログインは無事完了です!

お疲れさまでしたw

これでChatGPTを始めることができます。

赤で囲った場所が質問をする欄になります。

使い方は下記の通りです。

ChatGPTの日本語での使い方

ChatGPTへのログインが完了し、ついにChatGPTを使う事ができます。

使い方はとっても簡単。

ちなみに、先ほどもお伝えしましがChatGPTは何の設定をしなくても日本語で使うことができます。

ChatGPTへの質問の仕方

ChatGPTに質問をするには、画面下のほうにある【Send a message】と書かれた部分に質問したいことを入力します。

ここでは例として

「ChatGPTとは一体何ですか?」

と質問してみます。

入力が終わったら、右側にある「紙飛行機」のマークをクリックします。

すると数秒でChatGPTからの回答が返ってきます。

 

ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模な自然言語処理モデルの一つです。GPTは「Generative Pre-trained Transformer」の略であり、Transformerアーキテクチャを採用した言語モデルの一種です。

ChatGPTは、事前に大量のテキストデータを学習しており、その結果として様々な自然言語のタスクに対して高い精度を発揮することができます。ChatGPTは、質問応答や文章生成などのタスクに用いられることが多く、最新版であるGPT-3は多様な言語の生成に成功しています。

わずか数秒でChatGPTがこれだけの回答をしてきました。

さすがAIですが、難しすぎて意味がよくわかりませんww

そこで、「小学生低学年にでも理解できるように、超分かりやすく教えてもらえますか?」と再度質問してみます。

そのまま、先ほどの質問欄に入力すれば引き続き答えてくれます。

これがChatGPTの大きな特長の1つです。

ChatGPTの特長

ChatGPTとGoogleなどの検索エンジンとの大きな特長は会話形式(チャット形式)で質問ができるということです。

まさに"チャット"GPTなわけですね。

もちろんです!

ChatGPTとは、人工知能の一種で、言葉を理解し、文章を自動で生成することができるコンピュータープログラムです。たとえば、あなたがChatGPTに「犬って何?」と聞けば、ChatGPTは犬について説明してくれます。

ChatGPTは、たくさんの本やニュース記事などのテキストを読み込んで学習します。その結果、人間の言葉に近い文章を生成することができるようになります。

ChatGPTは、質問に答えたり、文章を生成するなど、様々なタスクに使われます。人間とコンピューターがコミュニケーションするときに、ChatGPTが役に立つことがあります。

これで少しはChatGPTのことが分かったでしょうか?

1回目の回答よりははるかに分かりやすくなりましたねw

さらに、この回答の中で分からないことがあれば引き続き答えてくれます。

しかも、ChatGPTの良いポイントは前回のお願いを継続して回答してくれるというところです。

上記の回答の中で、例えば「タスク」という言葉の意味が分からなくてChatGPTに

「タスク」って何ですか?

と尋ねたら、普通に回答せずに

先ほどの「小学生低学年にでも理解できるように」といったこちらのお願いをなんと覚えており、それをふまえたうえで回答してくれるんです!

つまり、毎回毎回お願いしなくても、前回の質問やお願いを記憶してるんですね。

ここがAIの凄いところだと思えます。

ChatGPTの弱点

ただし、ChatGPTにも弱点があり最新の話題には"疎い"というかデータがないことです。

2021年9月のデータが最新のデータになっています。

これはChatGPT自身が認めていますw

 

ChatGPTに「ChatGPTの最新のデータは何年までですか?」と聞いたところ

 

ChatGPTの最新のデータは、2021年9月までのものです。

OpenAIは、定期的に新しいデータを用いてChatGPTの学習を行っていますが、最新版であるGPT-3の学習データも2021年9月までのものです。

ただし、最新の研究成果や技術動向に基づいた改良が継続的に行われているため、従来の学習データからも大幅な性能向上が実現されています。

また、今後も新しい学習データが用いられて、ChatGPTの性能が向上することが期待されています。

と答えていました。

ChatGPTの最新データ

ChatGPTには「2021年9月までのデータしかない」ということですが、ためしに、先日行われたWBCでの侍ジャパンの結果をChatGPTに尋ねてみました。

「第5回WBCでの侍ジャパンの結果を教えてください」

WBCでの侍ジャパンの活躍はみなさんご存じの通り見事な「優勝」でした!

ChatGPTの回答は……

第5回WBCワールド・ベースボール・クラシック)は、2017年に開催されました。侍ジャパンは、1次ラウンドでプールBに参加し、以下のような結果となりました。

・3月7日 vs キューバ 4-6 敗戦
・3月8日 vs オーストラリア 4-1 勝利
・3月10日 vs 中国 7-1 勝利

この結果、侍ジャパンは2勝1敗の成績で1次ラウンドを突破し、2次ラウンド進出を果たしました。

2次ラウンドでは、プールEに参加し、以下のような結果となりました。

・3月14日 vs オランダ 6-2 勝利
・3月15日 vs イスラエル 8-3 勝利
・3月16日 vs プエルトリコ 0-3 敗戦

この結果、侍ジャパンは2勝1敗の成績で2次ラウンドを突破し、準決勝に進出しました。

準決勝では、3月20日アメリカと対戦し、2-1で敗れました。その後、3位決定戦でも敗れ、侍ジャパンは第5回WBCでの最終成績は4位となりました。

という信じられない回答をしてきました。

 

実はChatGPTの弱点は「最新データに弱い」というだけでなく、実はたまに間違った回答をしてくることがあるということです。

私の中ではたまにというよりは、けっこう間違えたことをいってくる……という印象がありますww

なので、大事な事の場合は確かめる作業が必要かと思われます。

とはいえ、回答をしてくれる速さはとても速いのは確かです。

ChatGPTは質問の仕方やする人で育つ?

ChatGPTは質問をする度、毎回同じ回答をするか?

というと実はそうではありません。

同じ質問をしても、内容は似てるが微妙にニュアンスが違った答えが返ってきたりします。

そして、質問の仕方や質問する人のセンスなどで

「AI自体が成長する」

というような話も聞いたことがあります。

ChatGPTがより賢くなるかならないかは使う人次第ってことなのかもしれませんね。

ChatGPTにログインできない時は?

ChatGPTにログインしてアカウント登録をしようと思っても、「ログインできない」「入れない」といったことがあるようです。英文がもし表示されることがあるようです。

ChatGPTにログインできない原因と対策

・メールアドレスやパスワードの入力間違い

・サーバーに高い負荷がかかっている

ChatGPTにログインできない場合の原因はいくつか考えられます。

 

1つはメールアドレスとパスワードが間違ってることです。

間違いがないかしっかり確かめて入力してみましょう。

 

もし、メルアドとパスワードもあってるのにログインできない場合に下記のような表示がされることがあります。

【ChatGPTにログインできない】

・ChatGPT is at capacity right now
(今現在チャットGPTは定員に達してます)

・ChatGPT Plus subscriber login
(チャットGPTプラスの加入者のログイン)

これはChatGPTへのアクセスが集中し、高い負荷がかかっていることが原因と考えられます。

世界中でChatGPTが急激に広まったため、使用者も一気に増えて、アクセスの集中が急増しているのでしょう。

上記のような表示が出たら、一旦ChatGPTをやめてしばらく時間を置いて待ってみることにしましょう。

原因は一時的にアクセスが集中して起こることにあるので、しばらく待てば利用することが可能になります。

 

別の対策としては有料プランへの加入があります。

『ChatGPT Plus』といってChatGPTの有料プランがあるんですが、そちらに加入すればこのような利用制限を受けにくくなります。

英文の2行目に表示されているのは、その『ChatGPT Plus』に加入している方への案内ということになります。

 

まとめ

世界中で話題のChatGPTのログイン方法について解説しました。また日本語での使い方もあわせて紹介させていただきました。

ChatGPTは基本的に何も設定しなくてもそのまま日本語で使うことができます。

また専用アプリやソフトをダウンロードしてインストールする必要もありません。

ChatGPTのログインの仕方はChatGPTのサイトにアクセスをし、OpenAIのアカウント登録で必要事項を入力すれば誰でも簡単に無料でログインすることができます。

ログインができれば、順番待ちなどもなくすぐにChatGPTを始めることができます。

使い方もとても簡単。

画面下方にある質問窓にChatGPTに効きたいことを入力するだけ、数秒でChatGPTからの回答を得ることができます。

その後はチャット形式で会話をするように質問を続けていくことができます。

ChatGPTはこちらの質問内容を記憶していてくれるので、質問は継続して行うことが出来ます。

ただし、ChatGPTにあるデータは2021年9月が最新となっているので新しい話題には弱いです。

またたまに間違った回答をしてくることがあるので、ChatGPTの答えを必ずしも信じるのではなく自分で確かめることもまだ必要かと思われます。

そして、ChatGPTは使う人によって、そのAIの能力は変わってくると言われてるので、これからChatGPTをずっと使っていきたい人は使い方も大事になってくるかと思われます。

正しい使い方で便利に楽しく使いたいところですね。

今回は以上となります。

それでは興味のある方は参考にしてちょ!