くらしに吹く風

くらしの中のちょっとした疑問を吹き飛ばしていくブログ

USJスパイダーマンいつまで?なぜなくなるの?

 本ページはプロモーションが含まれています

USJユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の人気アトラクション

スパイダーマンがなくなるとのニュースで話題になっています!!

USJの中でも人気のアトラクションだっただけに、本当に残念です。

SNSでもショックを隠せない方がたくさんおられました。

今回は『スパイダーマン』のアトラクションがいつまでやっているのか?

また、なぜなくなるのか?

についてご紹介していきます。

〈この記事を読んでわかること〉

USJのアトラクション『スパイダーマン』がいつまでやっているのか?

USJの人気アトラクション『スパイダーマン』がなぜなくなるのか?

どうぞ最後までお付き合い下さいね!

 

USJスパイダーマンはいつまで乗れるの?

2023年5月16日、USJユニバーサル・スタジオ・ジャパン)が、

「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」は
2024年1月22日(月)をもって閉幕します。

と発表しました。

USJの人気アトラクション〉

『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド

・2024年1月22日(月)をもって終了

 

現在5月、あと8ヶ月で乗ることができなくなります!!!

なぜ????

疑問に思ってるかた多いですよね!?

USJスパイダーマンは大人気アトラクション

スパイダ-マンのアトラクション

『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド』は

2004年1月23日にニューヨーク・エリアにオープンしました。

そして、2013年には『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D』としてオープンし、以降USJのパーク内でも大人気アトラクションとして愛されてきました。

 

ではなぜなくなるの??

「コロナの影響?」

「実は人気がなかった?」

いろいろ思われる方もおられると思います。

 

ちなみに、「スパイダーマン・ザ・ライド」の累計の体験者数は延べ1億人以上いるんですよ!!

それが、来年の1月22日(月)が最終運営日になるなんておかしいですよね。

次に、USJの中でもこれだけ人気のアトラクションがなくなるのか調べてみました。

USJ スパイダーマンはなぜなくなるの?

USJでも人気のあるアトラクションだったはずの

スパイダ-マンのアトラクション

『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド』

なぜ、今回なくなることになったのでしょうか?

決して人気がなかったわけではないですもんね。

USJの発表によると

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、今後も皆さまの想像を超えた“NO LIMIT!”なエンターテイメントを創造し、“無限大”に成長、進化し続けていくために、複数のアトラクションリニューアルにより新規アトラクションを提供してまいります。

PRTIMESより引用(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000540.000005761.html

と発表されていました。

ん~~?

たしかに2025年には大阪万博が控えていたりと、これから大阪が世界的にも注目を集めていくところで、進化をしなければ…というのは分かりますが

スパイダーマンのアトラクションをやめる必要はないですよね…。

本当の理由ではなさおすですよね。

さらに調べてみるとどうやらディズニーとの関係が背景にみられうようです。

USJスパイダーマンがなくなる理由

スパイダーマンといえば、アイアンマンやハルクなどでお馴染みの「マーベル」のキャラクターです。

 

実は2009年にマーベルのアニメ・実写映画・ゲームなどを有するマーベル・エンターテインメントがウォルト・ディズニー・カンパニーに買収されて、所有権がディズニーになっているんです。

 

ディズニー+(ディズニープラス)などでマーベル作品がみられるのはこのためなんです。

 

ちなみにディズニーストアにもスパイダーマンを含んだ「マーベル」関連のグッズが販売してますよね。

 

USJはディズニーとの契約によってスパイダーマン・ザ・ライドの運営ができていたんですが、どうやらその期限が終わるようです。

ウィキペディアにも

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンウォルト・ディズニー・カンパニーは契約によってパーク内のスパイダーマンの使用期間を2024年までにしている

と記されていました。

 

USJの人気アトラクション『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D』がなくなる理由hユニバーサル・スタジオ・ジャパンとディズニーとの契約期限によるものだということのようです。

 

しかし、もしかしたら契約が終了したことにより、ディズニーがスパイダーマン関連のアトラクションを作る可能性もあります。

 

USJからスパイダーマンのアトラクションがなくなってしまうのは、かなり残念ですが、近い将来にディズニーランドで登場することに期待したいですね。

バックドラフトターミネーターも終了!?

今回の発表によると、終わっちゃうのはスパイダーマンだけじゃなく、現在休止中の「ターミネーター2:3-D」「バックドラフト」も運営が終了されるらしい……。

いつ終了するの?って一瞬思ったんですが、現在休止中なので再開せずにこんおまま運営が終了されるんですね…。

再開せずに終わっちゃうのは本当にさみしいですよね。

 

ですが

 

なんと今回『スパイダーマン・ザ・ライド』が終了するにあたって、『スパイダーマン・ザ・ライドファイナルキャンペーン』が実施されることが決まったそうです!!

キャンペーン期間にはお得なパスや大人気の復刻お土産の販売などもあるようですが、詳しくはこちらの記事でまとめているのでよかったらチェックしてみてくださいね!

 

kurashinowadai.hatenablog.com

 

今回の「スパイダーマン・ザ・ライド」終了をUSJが発表すると、SNSではかなりの反響がありました。

少し紹介していきます

USJスパイダーマン終了 SNSの反響 

やはりこのように思うかたはおられるんでしょうねww

まとめ

USJの人気アトラクション「スパイダーマン・ザ・ライド」が終了することが発表されました。

『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド』は来年2024年1月22日(月)をもって終了となるようです。

大人気アトラクションだった「スパイダーマン・ザ・ライド」が終了してしまう理由は人気がなくなったためとかではなく、スパイダーマンなどのキャラクターをもつ「マーベル」の権利をディズニーが持っており、ディズニーとUSJの契約期間が終わってしまうことが理由のようです。

残念ですが、来年の1月までに出来る限り乗っておきたいですね!

今回は以上となります。

それではUSJファンの方の参考になれば幸いです。