くらしに吹く風

くらしの中のちょっとした疑問を吹き飛ばしていくブログ

びわ湖花火大会2023出店屋台は何時から何時まで?場所はどこ?交通規制も紹介!

 本ページはプロモーションが含まれています

滋賀県の真夏の風物詩が2023年8月8日(火)に4年ぶりに開催されます!

びわ湖花火大会2023』

が開催されます。

滋賀県のみならず、他府県からも毎年たくさんの見物客で賑わいます!

「花火大会」と言えば、気になるのが『出店屋台』

びわ湖花火大会』の出店屋台は何時から何時まであるのか?

また屋台の場所はどこなのかを紹介していきます!

『この記事を読んでわかること』

びわ湖花火大会2023の出店屋台は何時から何時まであるのか?

びわ琶湖花火大会2023の出店屋台の場所はどこ?

びわ琶湖花火大会2023おすすめの出店屋台のメニューは?

 

びわ湖花火大会2023出店屋台は何時から何時まで?

びわ湖花火大会」は滋賀県最大の花火祭りとして、毎年35万人以上が訪れる大イベントとなっています。

とくに、今年2023年は4年ぶりに開催されるとあって、かなりの見物客が予想されます。

打上げられる花火は約1万発、そして「びわ湖花火大会2023」見どころはライトアップされた「びわ湖花噴水」との競演!

屋台や出店が準備しだすと、いよいよ天神祭が始まる感が高まってきてワクワクしますよね。

びわ湖花火大会2023は屋台が出店する?

びわ湖花火大会」では屋台だけではなく、会場には特設フードコートなども開かれます。

JR大津駅・京阪びわ湖浜大津駅エリアからJR膳所駅京阪膳所駅エリアまで、たくさのフードエリアが設けられます。

びわ湖花火大会2023出店屋台は何時から何時まで?

びわ湖花火大会2023」の屋台の営業時間ですが過去の傾向からするとだいたい夕方16時頃から販売が始まり、終わるのがだいたい21時頃となっています。

花火大会が20時30分までなので、花火大会の終了後だんだん屋台も閉店していくといった感じでしょう。

また、旧大津公会堂前に設置される「特設屋台コーナー」などは16時から21時30分までとなっており、コラボしが21の「特設フードコート」有料観覧席内の「特設フードコート」は17時から22時までの営業となっています。

びわ湖花火大会2023』出店屋台

■出店屋台

〈営業時間予想〉

・16時頃~21時頃

■特設屋台コーナー(旧大津公会堂前)

〈営業時間〉

・16:00~21:30

■特設フードコート(コラボしが21)

〈営業時間〉

・17:00~22:00

■特設フードコート(有料観覧エリア内)

〈営業時間〉

・17:00~22:00

 

屋台が出店されるエリアの1つ、JR大津駅北口からびわ湖へと向かう中央大通り」では当日17時から交通規制が行われ、24時まで歩行者専用道路となります。

花火大会やお祭りの屋台では交通規制が行われるまで、営業が開始できない場所もあるので「中央大通り」沿いではもしかしたら17時からの営業となる店が多いかもしれません。

びわ湖花火大会2023出店屋台の場所はどこ?

いよいよ始まる「びわ湖花火大会2023」

出店屋台や特設屋台コーナー、特設フードコートの場所がどこにあるのかを紹介していきます。

びわ湖花火大会 屋台の場所は?

これまでのびわ湖花火大会の屋台の場所はJR大津駅の北口から琵琶湖方面へと向かう中央大通り」沿いや、各最寄り駅から会場までの道沿いなどに出店されていました。

他にも会場近辺の飲食店の店先や空き駐車場などでも花火大会当日限定で臨時で屋台営業されたりもしています。

びわ湖花火大会 主な屋台の場所】

・JR大津駅中央大通り沿い

・各最寄り駅~会場までの道路沿い

・会場近辺の飲食店の店先など

・会場近辺の空き駐車場など

屋台のメニュー

出店屋台ではこれまでに下記のようなものが販売されていました。

【定番系】

・からあげ・カレーパン・フリフリチキン・お好み焼き・たこ焼き・フランクフルト

・かき氷・スムージー・ソフトドリンクなど

【滋賀ご当地グルメ

近江牛・近江塩麹からあげ・近江牛肉巻き棒・江茶々そば、近江鶏肉ギガ焼き鳥・忍者たこ焼き・忍者唐揚げなど

びわ湖花火大会2023特設屋台・フードコートの場所はどこ?

びわ湖花火大会2023では特設フードコートや特設屋台が設けられます。

花火大会を有料観覧席で観覧される方は観覧席内のフードコートの利用がおすすめです!

特設屋台コーナー(旧大津公会堂前)

■営業時間

・16:00~21:30

■アクセス

・京阪浜大津駅 徒歩約3分

・JR大津駅 徒歩約10分

特設屋台コーナーは「旧大津公会堂前」に設置されます。

営業時間は16:00~21:30まで

〈地図〉

コラボしが21 特設フードコート

■営業時間

・17:00~22:00

■アクセス

・JR石場駅 徒歩約3分(びわ湖ホールのほぼ向かい)

コラボしが21の特設フードコートはJR石場駅から徒歩約3分。

びわ湖ホール」のほぼ向かいにあります。

営業時間は17時~22時までとなっています。

〈地図〉

特設フードコート(有料観覧席内)

■有料観覧席内

■営業時間

・17:00~22:00

〈地図〉

特設フードコートは有料観覧席(なぎさ公園周辺)内に8カ所設置されたフードコートとなります。

 

〈地図〉

こちらの特設フードコートは有料観覧席(なぎさのテラス周辺)内に7カ所設置されたフードコートとなります。

その他のびわ湖花火大会2023のグルメ情報

他にもびわ湖花火大会2023では花火大会当日にたくさんのお店が営業されています。

こちらに「第37回2023びわ湖花火大会」のHPに載っていたグルメマップ店舗一覧をご紹介しておきます。

地図やお店の詳細も記載されているので、興味のある方はぜひ参考にしてくださいね!

グルメマップ店舗一覧

びわ湖花火大会2023の日程

天神祭2023の日程は下記のとおりです

『上尾祭り2023』日程

【開催期間】

・2023年8月8日(火) 19:30~20:30

【花火の種類】

・スターマイン、3~10号玉

【花火の打上げ予定発数】

・約10,000発

【人出】

・約35万人

【会場】

・大津港周辺のびわ湖畔、なぎさ公園など

【アクセス】

・JR琵琶湖線大津駅」下車 徒歩約15分

京阪電車びわ湖浜大津駅 下車 徒歩約5分

びわ湖花火大会2023交通規制は何時から何時まで

びわ湖花火大会2023』の当日は会場周辺がかなりの混雑となります。

大津市内では会場周辺の道路が1午後5時ごろから午後24時頃まで歩行者専用道路となり、車両通行禁止になったりと、交通規制が行われます。

また近江大橋など、場所によっては駐停車禁止となったり、駐車禁止の場所が多数出てくるので注意しましょう。

びわ湖花火大会2023の当日は相当混雑するので、車での来場は控え、公共交通機関で出かけられることをおすすめします。

こちらに交通規制についての詳細があるので、ぜひチェックして行かれることをおすすめします。

 

びわ湖花火大会2023交通規制

 

まとめ

びわ湖花火大会2023の出店や屋台についてご紹介しました。

4年ぶりに開催される「びわ湖花火大会2023」では屋台も出店されます。

通常の屋台の出店もあると思われますが、特設屋台コーナーや特設フードコートの営業が決まっており、また有料観覧席内にも特設フードことが設けられます。

通常の出店屋台の出店される場所は「JR大津駅北口」からびわ湖へ続く「中央大通り」沿い、または最寄り駅~会場までの道沿いなどとなっています。

また会場近辺の飲食店や空き駐車場などでも臨時の屋台などが出店されると思われます。

びわ湖花火大会2023では特設屋台コーナーや特設フードコートなども設置され、有料観覧席でも特設フードコートが営業されます。

出店屋台の営業時間は店舗によって異なりますが、多くが夕方16時頃から営業が始まるでしょう。

特設屋台コーナーは16時から21時半まで、特設フードコートは17時から22時までの営業となっています。

屋台でのおすすめはたくさんありますが、滋賀県ご当地グルメが食べたい方は「近江牛」「近江牛塩麹唐揚げ」などもおすすめです。

屋台でおいしいものをゲットしたら、19時30分くらいから始まる「びわ湖花火大会2023」を楽しみたいですね!

今回は以上となります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではびわ湖花火大会2023に行かれる方はぜひ参考にしてちょ!