くらしに吹く風

くらしの中のちょっとした疑問を吹き飛ばしていくブログ

名古屋白鳥庭園の紅葉の見頃2020ライトアップはデートにおすすめ!

 本ページはプロモーションが含まれています

名古屋市にある白鳥庭園の紅葉をご紹介します。

庭園内に入ると、そこには市内の中心部にあるとは思えないほどの「静かさ」と「落ち着き」があります。

日本の和を感じさせる落ち着いた雰囲気の庭園は紅葉狩りの隠れた名所です。

紅葉が見頃のシーズンにはライトアップもされデートスポットとしてもオススメの場所になります。

今回はそんな白鳥庭園の紅葉の見頃の時期や、ライトアップの詳細についてご紹介します。

どうぞデートプランの参考にもなさって下さい!

それではぜひ最後までごらん下さいね!  

 

白鳥庭園の紅葉の見頃2020

f:id:takezora:20200731174719j:plain

庭園の正門を左に行くと御嶽山に見立てられた「築山」があります。

そこに設けられた滝から流れ出す渓流沿いの紅葉、そして渓谷の両岸を覆う深紅の楓など約1500本の紅葉を楽しむことが出来ます。

ほとんど人が入らないような奥深い自然の地の雰囲気は、名古屋市内の中心部とはとても思えないでしょう。

ぜひ、紅葉の見頃のピークに合せて見てみたいところです。

名古屋白鳥庭園の紅葉の見頃は例年11月下旬~12月上旬頃となっています。

 

こちらは2016年のものですが、11月中旬には色づいていますね。

こちらは2019年の12月上旬の様子です。 まさに見ごろといった感じですね。 紅葉の色も深くなってきているのが分かります。

こちらも2019年の12月中旬の様子です。 落葉しつつもまだまだ十分見応えがあります。

白鳥庭園では紅葉の見頃の時期になると

「白鳥庭園 あかりアート」や「浮き灯篭づくり!!」

「華と灯りの路地飾り」「雪吊り縄投げ式」

などといった催し物が行われます。

ちなみに、昨年は11月16日~12月1日の中での開催でした。

今年の予定はまだ発表されていませんが、また情報が入りしだいお伝えしていこうかと思います。

白鳥庭園の基本情報

f:id:takezora:20200731174910j:plain

◆白鳥庭園の基本情報◆

開園時間:9:00~17:00

※入園は16:30まで

休園日:月曜日、年末年始

※月曜日祝日の場合は翌平日

料金:

大人:300円/1回

中学生以下:無料

高齢者:100円(名古屋市在住65歳以上)

駐車場:あり 40台

普通車 300円/1回

二輪車・原付 150円/1回

TEL:052-681-8928(白鳥庭園管理事務所)

住所:名古屋市熱田区熱田西町2番5号

HP:白鳥庭園

白鳥庭園(名古屋)の紅葉2020ライトアップ

f:id:takezora:20200731174926j:plain

昼間に見る紅葉は白鳥庭園の深山幽谷の雰囲気の中で「和」の趣や美しさを十分に堪能することができます。

しかし、夜になってのライトアップは雰囲気がガラッと変わります。

ただでさえ美しい日本庭園ですが、暗闇に浮かび上がる色鮮やかな紅葉とのコラボは圧巻です。

庭園の水面に反射し、まるで鏡のように映った紅葉の幻想的な世界には思わず言葉がでなくなるほど!

ロマンティックな世界になること間違いなし!

そんな白鳥庭園の紅葉ライトアップは【あかりアート】として期間限定で開催されています。

白鳥庭園の紅葉2020ライトアップの期間

2020年のライトアップについてはまだ詳細が発表されていません。

新しい情報が入り次第更新していきますね!

下記に記しているのは2019年の情報です。

◆白鳥庭園の【あかりアート

期間:2019年11月16日(金)~12月8日(日)

※月曜日は休園日です

※11月22(金)23(土)は実施されません

時間:日没~21:00

※最終入園は20:30

※17時以降、北門は閉門

料金:

大人:300円 

中学生以下:無料

市内在住65歳以上:100円

駐車場:あり 300円/1回

 

どうです!?

この水面に映った紅葉。

白鳥庭園の紅葉の見所の1つは間違いなくライトアップです!

Twitterなどにあげられる白鳥庭園の紅葉の写真もほとんどがライトアップの様子です。

それだけ写真映えし、美しいということですよね。

白鳥庭園の紅葉デートにオススメの絶景ポイント

f:id:takezora:20200731175013j:plain

白鳥庭園の紅葉デートならライトアップでしょう!

ライトアップの紅葉デートの際の注意点と絶景ポイントを紹介していきますね!

白鳥公園の紅葉ライトアップの入口は1つ

通常白鳥庭園の入口は駐車場側の「正門」、そして北側の「北門」の2ヶ所あります。

でも夕方5時になると「北門」が閉鎖されます。

それ以降は入るのはもちろん、出ることもできません。

車で行かれる場合には駐車場が正門近くにあるので問題ありませんが、電車で来られる方は注意しましょうね!

お帰りになる時にも北門からは出られないので忘れずに!

白鳥庭園の紅葉デートの見所

『滝の景』

f:id:takezora:20200731174952j:plain

正門から入り左奥にある『滝の景』 ここでは「雄滝」や「雌滝」など、いくつかの滝が見られます。

ライトアップの灯に照らされ光る滝と水の岩は白鳥庭園で必見です。

雪吊りのライトアップ

白鳥庭園の紅葉ライトアップ観賞での雪吊りはかかせません!

ライトアップした雪吊りはまるでクリスマスツリーのようにも見えますね。

雪吊りとは雪対策で樹木に張られた縄のことです。

木の枝が雪で折れないように守るんですね。

白鳥庭園の雪吊りは金沢直伝のものだそうです。

まさに和と静寂の美しさといったところです。

できればこの時間だけは池の鯉も静かにしていてほしいところですね(笑)

ライトアップ水面にうつる紅葉

なんと行っても白鳥庭園の紅葉ライトアップで一番美しいのは、水面にうつる紅葉と雪吊りのコラボです。

風がなければ、水面はまさに鏡のようになります。

美しく彩られた庭園が反射し浮かび上がる景色はただただ美しいです。

もしもタイミング的に紅葉の色づきが少なかったとしても、このライトアップだけでも行く価値ありといえるでしょう

ライトアップの竹林

白鳥庭園には竹林もあります。

ライトアップが始まると…… 竹林が緑色に鮮やかに輝きます。

短い距離ですが中に入って間近で見ることも出来ます。

ぜひ竹林の道を歩いて見てくださいね!

撮影ポイントとしてもオススメの場所になります。

ハートのオブジェ

白鳥庭園にはハート型にくりぬかれたオブジェがあります。

ハートをフレームにライトアップされた庭園の紅葉を撮影したり、ハートの中に入って撮影したりと人気のフォトスポットです。

自撮りが難しい時は近くの人に頼んでみては!?

白鳥庭園の紅葉の駐車場とアクセスの仕方

f:id:takezora:20200731175448j:plain

白鳥庭園の駐車場

白鳥庭園には正門側に駐車場があります。

◆白鳥庭園の駐車場◆

収容台数:40台

駐車料金:

300円/1回(普通車)

1200円/1回(大型)

150円/1回(二輪車・原付)

タイムズ白鳥公園

北側には提携のコインパーキング『タイムズ白鳥公園』があります。

正門・北門受付へ駐車券を持って行けば駐車料金の減額をしてもらえます。

◆『タイムズ白鳥公園』

営業時間:24時間

※22:00~7:00は入庫ができません。

※出庫は24時間可能です。

収納台数:30台

駐車料金:300円/60分

最大料金:500円/7:00~22:00

住所:愛知県名古屋市熱田区熱田西町1

白鳥庭園の車でのアクセス

湾岸高速からのアクセス

◆東海JCT名古屋高速~六番南IC~国道1号交差点右折~『白鳥橋交差点』左折しすぐ右折~白鳥庭園駐車場

小牧・一宮方面からのアクセス

一宮IC~名古屋高速~六番北IC~国道1号交差点右折~『白鳥橋交差点』左折しすぐ右折~白鳥庭園駐車場

白鳥庭園の電車でのアクセス

白鳥庭園の最寄りの駅は地下鉄『神宮西駅』になります。

JRの場合は『熱田駅』が最寄りの駅です。

◆地下鉄ご利用の場合◆

神宮西駅』を下車、4番出口から徒歩約10分。

白鳥橋を渡りすぐ右折で到着です。

◆JRご利用の場合◆

JRの場合は『熱田駅』下車となります。

徒歩約15~20分ほどです。

JR名古屋駅からのアクセスの仕方

◆JR『名古屋駅』~JR『金山駅』~地下鉄名城線~『神宮西駅』下車

徒歩:約10分

地図:

◆JR『名古屋駅』~JR『熱田駅』下車

徒歩:約15~20分

地図:

金山駅からバス・タクシーでのアクセス

◆市バス:8番乗り場 25系統「野跡行」~『白鳥橋』下車

徒歩:約3分

地図:

◆熱田巡回バス :金山南口乗り場「神宮東門2番」~『熱田生涯学習センター』下車

徒歩:約3分

地図:

◆タクシー :約3.3㎞ 約10分

まとめ

白鳥庭園の紅葉2020年の見ごろとライトアップ、駐車場やアクセスについてご紹介しました。

名古屋市内の中心部とは思えないほどの奥深い自然の地の雰囲気の白鳥庭園。

紅葉の時期には色んな色に色づいた紅葉と自然の美しい景色を楽しむことができます。

ライトアップされた紅葉と庭園のコラボは圧巻で、デートコースとしてもおすすめのスポットです。

見ごろは11月中旬から12月上旬となっています。

ぜひ紅葉デートに訪れてみてはいかがでしょうか?

紅葉スポットをお探しの方の参考になればうれしいです。