くらしに吹く風

くらしの中のちょっとした疑問を吹き飛ばしていくブログ

美ヶ原の紅葉2020見頃の時期と渋滞情報!おすすめ場所やドライブコース

毎年、「春夏秋冬」の各季節ごとに違った美しさを見せてくれる「美ヶ原」ですが、 今回は秋の美ヶ原の紅葉をご紹介します。

標高の高い所から順に色づく紅葉、 赤や黄色に染まった山に包まれてドライブするのは心地よいですよね。

せひ見頃の時期に訪れたいところです。

今回は美ヶ原高原の2020年の見頃の時期を始め おすすめの見所スポットや混雑情報、ドライブコースなどをまとめてみました。

どうぞ最後までご覧下さいね!!  

 

美ヶ原の紅葉2020の見頃の時期は?

f:id:takezora:20200801202944j:plain

美ヶ原高原は長野県の八ヶ岳中信高原国定公園の中にある高原地帯です。

「高原地帯」でありながら、なんと日本百名山にも選ばれている絶景スポットです!

まわりには標高2000m級の山が一帯に広がっているんですが、 そんな標高の高い山頂付近に広がった平らな部分が美ヶ原高原になります。

周辺では「レンゲツツジ」「カラマツ」「シラカバ」などの紅葉が色鮮やかに山を染める景色が楽しめます。

美ヶ原の紅葉の時期

f:id:takezora:20200801204715j:plain



美ヶ原高原自体は牧場となるので色鮮やかな紅葉はありません。

その高原を目指す道中で松本市東山の紅葉を見ることができます。

そして、王ヶ頭や王ヶ鼻からは鮮やかに色づく紅葉の山々を見下ろすことができます。

また、紅葉の時期に関係無く北アルプスの山々や市街地を眺めることができる絶景ポイントになります。

美ヶ原の紅葉の時期はは10月上旬~10月下旬頃になります。

カラマツ、レンゲツツジ、シラカバなどが紅や黄色に染まります。

美ヶ原の紅葉の見頃2020

f:id:takezora:20200801203008j:plain

美ヶ原の紅葉の見頃ですが、例年10月上旬~10月中旬頃となります。

ダケカンバ、ツツジなどは10月上旬~10月中旬頃 カラマツは10月中旬~10月下旬頃となるでしょう。

見頃のピークは10月中旬から10月下旬頃にかけてになると思われます。

早い所では9月下旬頃には色づき始めます。 標高の高いところから順に色づいていくので、グラデーションを楽しむこともできますね。

◆2020年の美ヶ原の紅葉は?

2020年の紅葉の見頃や状況は情報が入り次第、更新していきますね!

美ヶ原の紅葉 おすすめの服装

秋の美ヶ原の日中の平均温度は10℃~12℃ほど、 朝晩では5℃~10℃とかなり寒暖の差があります。

車から降りて散策したりする場合にはウインドブレーカーやジャンバー、ジャケットなど羽織るものを準備しておきましょう。

靴はスニーカーで十分ですが、山道を歩かれるのであればトレッキングシューズなどがあるといいですね。

ハイヒールやサンダルは危ないので控えましょう。

美ヶ原の紅葉の渋滞・混雑予測

f:id:takezora:20200801205105j:plain

 

美ヶ原高原の周辺は紅葉シーズンでもそこまで渋滞や混雑することはありません。

美ヶ原高原自体がとても広く、紅葉のオススメスポットも1ヶ所ではないので、観光客も分散します。

なので渋滞や人混みに悩まされることはないでしょう。

ただし、紅葉の見頃の土日祝などには、高速道路や白樺湖周辺が渋滞することがあります。

ビーナスライン白樺湖方面から入られる場合は特に注意しましょう。

美ヶ原高原への渋滞回避は?

基本的には紅葉ピーク時の土日祝を避けることがおすすめです。

毎年見頃となる10月上旬には3連休があったので特に中日は渋滞しがちでした。

しかし、2020年の10月はそれまで祝日だった「体育の日」がなくなったので、他の週と同じく土日のみになります。

祝日がないので、土日に集中するように思われます。

しかし、出発時間を早めにして、午前中に到着できるようにすれば大丈夫でしょう。

ちなみに、早朝に到着が可能であれば「雲海」をみることができるかもですよ!

天候にもよりますが「道の駅 美ヶ原高原」や「王ヶ頭」からの雲海は壮大な美しさがあります。

◆美ヶ原高原への運転の際の注意

気候の状況によっては10月中頃でも初雪が降ることがあります。

深夜、早朝などは周辺道路が凍結している場合もあるので十分に気をつけて走るようにしましょう。

美ヶ原の紅葉おすすめの場所とドライブコース

f:id:takezora:20200801204933j:plain

ビーナスライン 美ヶ原の紅葉のおすすめドライブコース

ビーナスラインは高原の絶景を走ることができるドライブルートです。

しかも無料!

美ヶ原高原から車山、白樺湖へと行くことができます。

色鮮やかに色づいた紅葉の山々に包まれながらドライブをすることができます。

標高ごとに少しずつ変わる風景の色、そして景色が広がった時に見える秋空と紅葉のコラボはまさに絶景です。

>>ビーナスラインの観光スポット【楽天たびノート】

 

ビーナスラインにはいくつかのおすすめスポットがあります。

道の駅美ヶ原高原

道の駅「美ヶ原高原」は美ヶ原高原美術館と併設されていて駐車場もあります。

なんとこの道の駅は標高2,000mにある『日本一高い位置にある道の駅』なんですよ!

また道の駅には展望テラスがあるんですが、北アルプスをはじめ、白馬三山、北信五岳、菅平高原、浅間山といった信州の山々を一望することができます。

標高2,000mから見下ろす景色は圧巻です!!

道の駅には広い売店もあり、信州の特産品やアートグッズなど販売されています。

展望テラスには喫茶もあり、美ヶ原湧水コーヒーや100%りんごジュースをはじめ、信州名物「おやき」や白樺公園長門牧場ソフトクリームなども楽しめます。

2階には「レストランコンポート」や「和食処 麻の葉」といったお食事処もあるので、がっつり食べたい方にも便利ですよ! ちなみに、情報コーナーには記念スタンプもあります。

ここからの景色は紅葉はもちろんですが、どの時期に行かれても素晴らしい眺めになるかと。

時期や時間によっては雲海を見ることもできます。

◆道の駅 美ヶ原高原◆

駐車場:無料

収容台数:800台

トイレ:あり

お食事:和食処 麻の葉

・レストランコンポート

(10:00~16:00)

住所:〒386-0507 長野県上田市武石上本入美ヶ原高原

信州ビーナスライン美ヶ原高原)

HP:道の駅美ヶ原高原(外部リンク)

地図:

三峰大展望台(みつみねだいてんぼうだい)

八島ヶ原湿原から美ヶ原高原へ行く途中にある絶景スポットです。

山小屋風の「三峰茶屋」というお店もあり、天然きのこ汁(250円)や高原牛乳(200円)なんかも楽しめます。

ちなみにトイレは有料で100円いります!

大展望台 三峰茶屋 営業期間:4月~11月 栄牛時間:10:00~16:00 地図:

落合大橋から見る紅葉

f:id:takezora:20200801204743j:plain

美ヶ原高原美術館からビーナスライン下ったところにある「落合大橋」 標高1600mほどです。

下には渓谷が、周りには鮮やかな紅葉を見ることができます。

ここも紅葉の見所のひとつです。

地図:

王ヶ頭

f:id:takezora:20200801203025j:plain

王ヶ頭は標高2034mの美ヶ原の最高峰になります。

高原のシンボルとなっている「美しの塔」にカップルで行くと結ばれるという噂も!

そして晴れた日には富士山が見える事もあります!

王ヶ頭周辺は自然保護区域なのでマイカー規制があります。

ビーナスライン経由で「山本小屋駐車場」に車をとめてのハイキングコースとなります。

山本小屋駐車場には無料で100台停められます。

「山本小屋」⇒約20分⇒「美しの頭」⇒約10分⇒「塩くれ場」⇒約40分⇒

「王ヶ頭」

散策路自体は整備されていて標高差も少ないです。

初心者やお子さん連れでも行けるでしょう。

せっかくならここで一泊

王ヶ頭には『天空のリゾート 王ヶ頭ホテル』という宿泊施設もあります。

この『王ヶ頭ホテル』なんですが、口コミでかなりの高評価なんです!

ある口コミサイトでは『素晴らしすぎてあまり人に教えたくありません』なんて声もありました(笑)

>>王ヶ頭ホテルの口コミはこちら【楽天トラベル】

 

この王ヶ頭ホテルのHPには美ヶ原のリアルタイムの景色の写真が載せられた『今日の美ヶ原』というページがあります。

ぜひ行かれる時期の写真を参考にしてみて下さいね!

王ヶ頭ホテルのHP⇒王ヶ頭ホテル | 雲上のリゾートで過ごす極上の休日

 

王ヶ鼻

f:id:takezora:20200801204410j:plain

標高2008mの西方アルプス側に張り出した尾根の突端部になります。 下は松本市の景色が広がり、さらにその後には北アルプスが一望できます。

王ヶ鼻へは王ヶ頭から約20分ほど歩くと到着します。

アクセスの仕方は王ヶ頭へ行かれる場合と同様にビーナスライン経由で山本小屋駐車場にとめてからのハイキングコースとなります。

「山本小屋」⇒約20分⇒「美しの塔」⇒約10分⇒「塩くれ場」⇒約40分⇒「王ヶ頭」⇒約20分⇒「王ヶ鼻」

三城牧場

f:id:takezora:20200801204130j:plain

三城牧場(さんじろぼくじょう)は美ヶ原高原の南山麓にあります。

標高約1,500mのこのエリアからは松本市東山の紅葉を望むことができます。

紅葉の見頃:10月下旬~11月上旬

アクセス:松本ICから車で50分

地図:

天狗の露地の遊歩道沿い

美ヶ原駐車場(天狗の露路)

収容台数:約150台

駐車料金:無料

ビーナスラインからはアクセスできません!

美ヶ原スカイラインを利用しましょう。

まとめ

美ヶ原高原の紅葉についてご紹介しました。

見頃の時期は例年10月上旬~10月中旬頃です。

鮮やかに色づいた紅葉の中をビーナスラインを車で走るだけでも気持ちがいいでしょう。

道の駅美ヶ原高原や落合大橋などからの景色はまさに絶景です。

この辺りは渋滞などありませんが、高速道路や白樺湖周辺が混雑するので注意しましょう。

それでは美ヶ原高原へ紅葉狩りに行かれる方の参考になれば幸いです。