くらしに吹く風

くらしの中のちょっとした疑問を吹き飛ばしていくブログ

【ジョプチューン】ミツカン鍋つゆの絶品しめレシピ

TBS番組【ジョプチューン】で2020年12月19日(土)に

ミツカン鍋つゆの絶品しめレシピ」

が放送されました!!

冬になると人気の「鍋料理」

今やいろんな鍋つゆがスーパーなどで販売されています。

その中でも代表的なのが

ミツカンの鍋つゆシリーズ」ですよね。

 

そんな『ミツカン鍋つゆシリーズ』の絶品しめのレシピが番組で紹介されていたのでまとめてみました。

どうぞこの冬の鍋のシメの参考にしてみてくださいね!

ミツカン鍋つゆ絶品しめレシピ

f:id:takezora:20201219213611j:plain

イラストはイメージです。

ミツカン鍋つゆ売り上げランキング

 人気のミツカン鍋つゆですが、売り上げの多い鍋つゆってなんだと思いますか?

番組内ではベスト5が紹介されていました。

ミツカン鍋つゆ売り上げベスト5 5位 とんこつ醤油鍋つゆ
4位 あごだし鍋つゆ
3位 寄せ鍋つゆ
2位 キムチ鍋つゆ
1位 豆乳鍋つゆ

さらに!

この中でも

・とんこつ醤油鍋つゆ

・あごだし鍋つゆ

豆乳鍋つゆ

この3種類は昨年2019年に放送された【ジョプチューン ミツカン鍋つゆランキング】で満場一致で合格になった"鍋つゆ"なんです!

そこで、番組ではこの3種にあった絶品しめレシピが紹介されました。

とんこつ醤油鍋つゆ 絶品しめレシピ

【とんこつ醤油鍋つゆ】は売り上げランキング第5位の鍋つゆです。

じっくり煮込まれた豚骨・鶏ガラスープに野菜スープと本醸造醤油が加わった濃厚なコクのあるとんこつしょうゆ鍋です!

■相性の良い食材

豚バラ肉・長ネギ・ほうれん草・キャベツ

おすすめのシメレシピは『水餃子』!

とんこつ醤油鍋つゆのおすすめシメは『水餃子』!!

とんこつ醤油鍋つゆの残ったつゆの中に水餃子を入れます。

小鉢に水餃子を取ったら少しだけお酢を入れるのがポイント!!

お酢を足すことにより、より深い味が出ておいしいとんこつ餃子になります!

焼あごだし鍋つゆ 絶品しめレシピ

焼あごだし鍋つゆ】は売り上げランキング第4位です。

焼あごを中心に7種のダシがブレンドされています。

あっさりしていて、コクのある味わい!

おすすめのシメレシピは『せんべい汁』!

焼あごだし鍋つゆのおすすめシメは『せんべい汁』!!

鍋つゆの残ったつゆに「せんべい」を食べやすい大きさに割って入れるだけ!

口の中でせんべいがジュワッととろけて美味しい味わいに!

 

ちなみに、「せんべい汁」とは南部煎餅を使って醤油味で煮立てる東北の郷土料理です。

南部煎餅がないなら、しょうゆせんべいが良いかと思います。

ごま豆乳鍋つゆ 絶品しめレシピ

【ごま豆乳鍋つゆ】は売り上げランキング第1位です。

大人気の「ごま豆乳鍋つゆ」はなんと今日本で1番売れている鍋つゆなんだそうです!

ですが、発売当初はミツカンの社員もヒットを予想していた商品ではなかったそうです。

 

おすすめのシメレシピは『坦々そば』!

ごま豆乳鍋つゆのおすすめシメは『坦々そば』!!

ごま豆乳鍋つゆの残ったつゆに「ピーナッツバター」を入れます。

ピーナッツバターを入れることいより、シメがより美味しくなるんだそうで!

そして、シメに入れるのは「そば」なんですが、中華そばではなく『日本そば』を入れます!

さらに食べる時にほんの少しラー油をかけるのがおすすめ!

ラー油がピリッと甘辛くて「坦々麺」のような味になるようです!

まとめ

今回はジョプチューンで2020年12月19日に放送された【ミツカン鍋つゆ絶品しめレシピ】について紹介しました!

寒くなってきて、これから鍋を食べる機会が増えるかと思いますが、ミツカン鍋つゆを使われるときは試してみたいところです!(笑)

今回は以上となります。

鍋料理がお好きな方はぜひ参考にしてちょ!