くらしに吹く風

くらしの中のちょっとした疑問を吹き飛ばしていくブログ

とらや期間限定『新栗』の種類や値段、販売期間はいつからいつまで?

 本ページはプロモーションが含まれています

和菓子の「とらや」から今年も秋の季節限定商品の時期がやってきました!

その年に採られた国産『新栗』のみをつかった栗菓子の販売です!

「新栗」の文字を見かけると、もうすぐそこに秋の訪れを感じるようになりますね~!

今回は「とらや」から販売される羊羹や鹿の子などの栗菓子の種類やお値段、そして販売期間がいつからいつまでなのか?

についてなどを調査したのでご紹介していきたいと思います!

どうぞ最後までおつきあいくださいね!

 

とらや期間限定『新栗』の種類とお値段、販売期間はいつからいつまで?

f:id:takezora:20200824101355j:plain

和菓子の「とらや」から販売される栗菓子、今回ご紹介するのは全6種類になります。 まずは、その種類とお値段について紹介していきます。

◆栗蒸羊羹 (中型・竹皮包)

栗蒸羊羹ならではのもちもち食感と「新栗」の風味を楽しむことができる一品です。

餡には小麦粉・葛が加えられて、栗を入れ蒸し上げられています。

販売価格と販売期間 販売価格:【中型】2,376円【竹皮包】4,752円
販売期間:2020年9月中旬~11月中旬ごろまで
※一部の店舗では取り扱いがありません。

◆小型羊羹「新栗」

裏ごしされた「新栗」と「白餡」が煉りあげられた羊羹。

まろやかな「新栗」の風味が口の中に拡がります。

販売価格と販売期間 販売価格:368円
販売期間:2020年10月1日~11月中旬ごろまで

 ◆季節の煉菓子「栗ごよみ」

栗の風味をいかすために「新栗」はもちろん、砂糖・寒天のみで作られてた煉り菓子です。

こちらも一部の店舗では取り扱いがありません。

販売価格と販売期間 販売価格:324円
販売期間:2020年9月中旬~11月中旬ごろまで

◆生菓子

栗蒸羊羹(生菓子)

栗蒸羊羹の生菓子は、餡に小麦と葛粉が加えられ、新栗の風味を大切に蒸し上げられた一品です。

販売価格と販売期間 販売価格:584円/1個
販売期間:2020年9月上旬~10月31日まで

 栗粉餅「求肥包御膳餡入」

裏ごしされた栗と白餡が混ぜられた生地をそぼろにして、求肥包の餡につけたお菓子。

秋の味覚を代表する栗の味と香りが楽しめます。

販売価格と販売期間 販売価格:584円
販売期間:2020年9月上旬~10月31日まで
※御殿場店では10/27(火)~10/29(木)までの期間、販売されません。

 

栗鹿の子「白餡入」

鹿の背中の白い斑文「鹿の子斑(かのこまだら)」に見たてて、甘く似た豆を餡玉につけたお菓子。

豆の代わりに栗が使われています。

販売価格と販売期間 販売価格:584円
販売期間:2020年9月上旬~9月25日(金)まで
※御殿場店では10/31(土)まで販売されます。 ※TORAYA AOYAMAでは取り扱いがありません。

 

「とらや」の新栗を使った秋の期間限定の栗菓子は商品によって販売期間などが異なっています!

お気に入りのお菓子の販売期間をしっかりチェックして買い逃しのないよういに注意して下さいね!

また、全ての商品に『新栗』が使われています。

販売期間がいつから?については「9月上旬」や「9月中旬」といったように、「なん日」という表記がないものが多いです。

『新栗』がないと販売できないということで、質の高い『新栗』が確保でき次第販売が開始されるようです。

まとめ

和菓子の「とらや」から秋の期間限定として販売される「新栗」をつかった商品をご紹介しました。

・栗蒸羊羹 中型2,376円 竹皮包4,752円

・小型羊羹「新栗」 368円

・季節の煉菓子「栗ごよみ」324円

・「生菓子」

・栗蒸羊羹(生菓子)584円/1個

・栗粉餅「求肥包御膳餡入」584円

・栗鹿の子「白餡入」584円

販売期間についてはそれぞれ異なるので、気に入った商品があった方はぜひチェックしてくださいね!

自分用にはもちろん、お土産などにもきっと喜ばれるでしょう!

和菓子ファンの方はぜひご参考に!