くらしに吹く風

くらしの中のちょっとした疑問を吹き飛ばしていくブログ

ChatGPTが最新の情報を回答してくれる!WebChatGPT拡張機能のやり方

 本ページはプロモーションが含まれています

ChatGPTが最新の情報を回答してくれる拡張機能

ご存じの方も多いかとは思いますが、ChatGPTは2021年9月までのデータしか学習していないためリアルタイムの情報には弱いのです。

なので2022年以降(正確には2021年9月以降)の情報が必要な事をChatGPTに尋ねても回答してくれません。

ですが!!

GoogleChromeのある拡張機能を使えば、2022年だろうと、2023年だろうと最新の情報であっても回答してくれるんです!

 

ChatGPTの弱点の1つとも言うべき問題が解決できるんです!

しかも、回答をくれる際には参考文献をしっかりと教えてくれるというおまけつき!!

 

これってかなり大きいですよね!?

 

今までだとマイクロソフトの「Bing」に搭載しているのがGPT-4なので、「Bing」であれば既に最新情報を答えてくれ、参考文献も提示してくれてたんですが…。

 

この拡張機能でChatGPTでも信憑性の高い、最新の情報を知ることができるようになりました。

 

このGoogleChrome拡張機能『WebChatGPT』というものです。

拡張機能に追加するやり方もとっても簡単で1~2分で完了しますw

 

これは入れておきたいですよね!

では、『WebChatGPT』を拡張機能に追加するやり方いついて解説していきます!

ChatGPT WebChatGPTを拡張機能に追加する方法

一番最初にこれはChatGPTをGoogleChromeのブラウザで仕様することを前提にしているので、GoogleChromeをインストールしておきましょう!

www.google.com

インストールが終わったら、『WebChatGPT』を拡張機能に追加していきましょう!

順を追って説明していきます。

Chromeストアにアクセス

最初にGoogleChrome拡張機能を追加するために【Chromeストア】へアクセスしましょう。

Chromeストア内からWebChatGPTをさがす

Chromeストアの左上にある検索窓に「WebChatGPT」と入れて検索しましょう。

WebChatGPTをクリック

検索したら色々と出てくるかと思いますが、下記の「WebChatGPT:インターネットアクセス付きのChatGPT」というものを選択しクリック、もしくはタップして下さい。

Chromeに追加ボタンをクリックする

右上に「Chromeに追加」というボタンが出てくるので、クリックもしくはタップしましょう。

拡張機能を追加をクリック

新しく小窓で「WebChatGPTをインターネットアクセス付きのChatGPT」を追加しますか?」と出てくるので、「拡張機能を追加」をクリックもしくはタップしましょう。

WebChatGPTを拡張機能に追加が完了

「WebChatGPT」の拡張機能への追加が完了したら、自動的にChatGPTが起動し、次の様な画面になるかと思います。

よく見てみると、赤枠に囲まれた部分がこれまで使っていたChatGPTと変わっているかと思います。

では、次に実際にChatGPTに質問をしてみて、どのように変わったか見てみましょう!

ChatGPTが最新の情報を回答してくれる?

最新の情報を尋ねてみるためにMLBで2023/5/23(月)に行われる大谷翔平選手が所属するエンゼルスの試合について質問してみました。

MLBで2023年5月23日のロサンゼルス・エンゼルスの試合は?」

と質問しました。

すると、次のような回答が数秒後に返ってきました。

内容は……

提供されたウェブ検索結果をもとに、MLBメジャーリーグベースボール)で2023年5月23日に行われたロサンゼルス・エンゼルスの試合について総合的な回答を提供します。以下に検索結果から得られた情報を示します。

検索結果[2]によれば、2023年5月23日(現地時間)にロサンゼルス・エンゼルスボストン・レッドソックスの試合がエンゼル・スタジアムで行われたことが示されています。したがって、この試合はMLB公式戦の一環として実施されたものと考えられます。

試合の詳細な結果やスコアについては、提供された検索結果では明示されていません。そのため、試合の具体的な内容や勝敗に関する情報は得られませんでした。

参考情報:

日本時間5月23日(現地5月22日)、MLB公式戦、ロサンゼルス・エンゼルスボストン・レッドソックスの試合がエンゼル・スタジアムで行われたことが示されています。[2]
詳細な試合結果や他の関連情報をお求めの場合は、提供されたウェブサイトを参照してください。

というものでした。

 

このように、2023年以降の質問であっても答えを返してくれるんです!!

ちなみに、2023年5月23日(日本時間)のMLB(メジャー・リーグ・ベースボール)でのロサンゼルス・エンゼルスの対戦相手は間違いなくボストン・レッドソックスです。

大谷翔平選手と吉田正尚選手の対決でも注目される試合です。

 

ただし、試合結果などについてはここでは答えてくれませんでした。

 

まだ改善点はあるようですが、「答えられません」というようなことがなく、しっかりと回答してくれるだけでも通常のChatGPTとは大きな違いに思えます。

 

しかも、大きな違いはそれだけではありません!!!

 

ChatGPTの上記の回答の前に次のような文章も提示されていました。

 

 

上記のように参考文献の場所が表示されていたのです。

[1] "7 minutes ago ·  日本時間5月24日(現地5月23日)、MLB公式戦、ロサンゼルス・エンゼルスボストン・レッドソックスの試合がエンゼル・スタジアム ..."
URL: https://www.sportingnews.com/jp/mlb/news/2023-05-24-mlb-angels-redsox/luc3p6ftyvvdozwhwxaa6ods

[2] "23 hours ago ·  日本時間5月23日(現地5月22日)、MLB公式戦、ロサンゼルス・エンゼルスボストン・レッドソックスの試合がエンゼル・スタジアム ..."
URL: https://www.sportingnews.com/jp/mlb/news/2023-05-23-mlb-angels-redsox/ejpkjzbopgcwmdxa2hdcyar7

[3] "4 hours ago ·  吉田正尚 6試合連続安打を記録「テンポのいい試合。. どっちに転がってもおかしくなかった」. <2023年5月22日(日本時間23日)ロサンゼルス ..."
URL: https://www.tv-tokyo.co.jp/sports/articles/2023/05/028390.html

URLにアクセスをすればChatGPTの回答の事実確認もすることができるんですよ!

これは今までにない大きな違いですよね^^

MicrosoftのBingのAIがGPT-4を搭載していて、このように参考文献付で回答してくれますが、通常のChatGPTがこのような提示をしてくれるのは驚きです。

 

けっこう間違った回答やウソの回答を平気で返してくるChatGPTですが、このように参考文献付きで提示してくれると信憑性があがりますね!

 

簡単に設定でき、簡単に使うことができるので、ぜひ試してみてくださいね!

まとめ

ChatGPTに最新の情報を回答させる方法をご紹介してきました!

2021年9月までのデータしか学習していないChatGPTがそれ以降のことでも尋ねれば回答してくれるようになる方法です。

やり方はとっても簡単で、GoogleChrome拡張機能を使うといったものでした

Chromeストアから「WebChatGPT」を選択し、拡張機能に追加するだけ!

本当にとっても簡単でわずか1~2分ほどでできます。

拡張機能の追加が完了すれば、ChatGPTが最新の情報について質問しても答えてくれるようになるでしょう。

すぐに設定もできるので、ぜひお試し下さいね!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それではChatGPTを使いまくってる方は参考にしてちょ!